ホーム
>
ニュース
>
「ケース質問事例つき海外企業ワークサンプル10選」を公開しました。
2021-11-18

「ケース質問事例つき海外企業ワークサンプル10選」を公開しました。

「ケース質問事例つき海外企業ワークサンプル10選」を公開しました。

本件に関するプレスリリースはこちらから:

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000172.000047490.html

採用支援/コンサルティングのHeaR株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:大上諒、以下「HeaR」)は、企業の人事・採用・経営者様向けに、採用力向上に役立つ資料「ケース質問事例つき海外企業ワークサンプル10選」を公開しました。お役立ち資料は無料でダウンロードいただけます。

お役立ち資料のダウンロードはこちら:https://form.k3r.jp/hear/worksamplepress

厚生労働省が2020年に発表した調査によると入社3年以内の離職率は32.3%となっており、新卒人材の3人に1人が3年以内に離職するという統計が出ています。また中途採用市場においても入社後のミスマッチが企業の採用活動における課題となっております。

また終息しつつあるコロナ禍ではあるものの、「採用活動のオンライン化」が進んだことにより、オンライン化の中でスキルフィット及びカルチャーフィットに課題を感じている企業も増えています。

そこで昨今注目されているのがワークサンプルテストです。昨今ナイル社やラクスル社などワークサンプルを活用することで採用活動を効率化し、人材を見極める精度が挙がっている事例も生まれており、日本でもワークサンプルの注目度が上がっています。

ワークサンプルは海外企業において一般的に活用されている採用手法です。ラズロ・ボックさんの「ワーク・ルールズ!」によると、一般的な面接で判断できる候補者の職務能力は14%程度である一方、ワークサンプルでは29%となり、判断の精度が上がると言われております。このように海外企業においては一般的な採用手法として実施されているワークサンプルですが、日本ではまだまだ導入が進んでいません。

・採用面接においてスキルフィットを見極めることに課題を感じている
・ワークサンプルの実施を検討しているが、どのような手法を採用すれば良いのかわからない
・適性検査などのワークサンプルテストを導入したものの、入社後のミスマッチを発生してしまっている

このようなお悩みを抱えることが多いのではないでしょうか?

そのため、この度HeaRにて海外のリーディングカンパニーの採用施策をリサーチし、ワークサンプルテストの活用事例及びケース面接の質問集を作成いたしました。実際のワークサンプル事例や過去出題されたケース質問を公開しておりますので、明日からでも面接に活用できる内容となっております。

本資料においてはワークサンプルテストにおけるHeaRのナレッジも纏めており、

1.ワークサンプルの定義と設計方法
2.ワークサンプルテストの海外事例10選
3.海外企業7選ケース質問集
などを纏めております。


・HeaRのワークサンプルナレッジ


ワークサンプルを今後選考に導入することを検討している採用担当によっても、既にワークサンプルテストを実施している採用担当としても知るべき内容となっておりますので、是非ご覧ください。

「ケース質問事例つき海外企業ワークサンプル10選」について

「ケース質問事例つき海外企業ワークサンプル10選」は、グローバルのリーディングカンパニーにおけるワークサンプル事例10選及び海外企業7社で実施された過去質問集を公開した資料でございます。

本コンテンツは下記より無料にてダウンロードできます。

ホワイトペーパーのダウンロードはこちら:https://form.k3r.jp/hear/worksamplepress

掲載質問例
・複数社が関係するプロジェクトにおいて価格設定をどう決定しますか?
・レガシーなプロダクトを現代に流行らせるならばどのようにアップデートしますか?
・計測カメラに向かって複数の隕石が落下してきています。最初に私たちを襲う隕石を見つけてください。
・500ドルのギフトカードを持っているユーザーが複数の製品を購入考えてます。どうアドバイスしますか?
・上司がクライアントの案件でCMを打とうとしています。しかしあなたはCM施策をやるべきではないと考えています。どのように上司を説得しますか?
・世界で最も売上が低い航空会社が売上を上げながらコールセンターを立ち上げたいようです。市場競争に勝つためのビジネスアイデアを教えて下さい

会社概要​


弊社は採用CX(候補者体験)・EX(従業員体験)の向上支援や採用支援を行なっております。
「実施したいけど、リソースが足りない」
「オンラインで社員のエンゲージメントを高めたい」
「ノウハウがなくて、どうすればいいか困っている」
という方は是非ご連絡ください!

■サービス提供一覧
・採用DXの改善/提案
・採用CX・EX向上の改善/提案
・採用ブランディング戦略の改善/提案
・研修・オンボーディングの立案/実行
・採用広報戦略の立案、制作支援
・採用ピッチ資料作成
・求人媒体運用(求人票作成・スカウトメール送付など)

社名:HeaR株式会社
代表者:代表取締役CEO 大上諒
所在地:東京都品川区西五反田1-32-2 3F
ホームページ:https://hear.co.jp/
お問い合わせ先:info@hear.co.jp