ホーム
>
ニュース
>
press
>
「エンジニア母集団形成の教科書」についての資料と「できるエンジニア採用担当になるためのチェックリスト128項目」を公開しました。
「エンジニア母集団形成の教科書」についての資料と「できるエンジニア採用担当になるためのチェックリスト128項目」を公開しました。

「エンジニア母集団形成の教科書」についての資料と「できるエンジニア採用担当になるためのチェックリスト128項目」を公開しました。

本件に関するプレスリリースはこちら:

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000159.000047490.html

採用支援/コンサルティングのHeaR株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:大上諒、以下「HeaR」)は、企業の人事・採用・経営者様向けに、採用力向上に役立つ資料「エンジニア母集団形成の教科書」についてのお役立ち資料と「できるエンジニア採用担当になるためのチェックリスト128項目」を公開しました。お役立ち資料は無料でダウンロードいただけます。

お役立ち資料のダウンロードはこちら:https://form.k3r.jp/hear/engineerpopulationformationpress

新型コロナウイルスの影響により、有効求人倍率は一時期下がったものの直近ではまた上昇傾向にあります。
そして依然として高い水準で推移し続けているのが「ITエンジニア職」です。DODAが発表した転職求人倍率レポート(2021年7月)によると、ITエンジニアの有効求人倍率は9.17となっています。

中でも、即戦力のITエンジニア採用ニーズは企業規模に関わらず非常に高く、ITエンジニア採用に特化した求人媒体やダイレクトリクルーティングツール、エージェントが数多く台頭してきました。
HeaRでは累計100社以上の採用コンサルティングを行ってきましたが、その約6割以上が中途のITエンジニア採用に悩む企業です。

特に「母集団形成」に課題を抱えている場合は非常に多く、単純にスカウト数を増やす、エージェントを複数契約するといった動きで抜本的な解決に至っていないケースが大半です。

本資料「エンジニアの母集団形成の教科書」では、
・エンジニアの転職市場動向
・人事が知るべきエンジニア採用の基礎知識
・エンジニア採用戦略設計5つのステップ
・母集団形成を成功させる施策8選
などを纏めております。

また、「できるエンジニア採用担当になるためのチェックリスト128項目」ではエンジニア採用担当が母集団形成に取り組むにあたって必要な施策や、施策実行にあたってのマイルストーンを128個に分解し、チェックリストにしています。こちらも合わせて是非参考にしてみてください。

本資料を通じて困難と言われるエンジニア採用の母集団形成についての理解を深め、自社の組織力向上にお役立てください。

「エンジニア母集団形成の教科書」についてのお役立ち資料と「できるエンジニア採用担当になるためのチェックリスト128項目」について

「エンジニア母集団形成の教科書」についてのお役立ち資料と「できるエンジニア採用担当になるためのチェックリスト128項目」は、エンジニア採用における母集団形成手法を網羅的に纏めたホワイトペーパーです。

ホワイトペーパーのダウンロードはこちら:https://form.k3r.jp/hear/engineerpopulationformationpress

会社概要

​弊社は採用CX(候補者体験)・EX(従業員体験)の向上支援や採用支援を行なっております。
「実施したいけど、リソースが足りない」
「オンラインで社員のエンゲージメントを高めたい」
「ノウハウがなくて、どうすればいいか困っている」
という方は是非ご連絡ください!

■サービス提供一覧
・採用DXの改善/提案
・採用CX・EX向上の改善/提案
・採用ブランディング戦略の改善/提案
・研修・オンボーディングの立案/実行
・採用広報戦略の立案、制作支援
・採用ピッチ資料作成
・求人媒体運用(求人票作成・スカウトメール送付など)

社名:HeaR株式会社
代表者:代表取締役CEO 大上諒
所在地:東京都品川区西五反田1-32-2 3F
ホームページ:https://hear.co.jp/
お問い合わせ先:info@hear.co.jp